#やべーやの意見

日記です

夢咲様の動画を見た感想とかそっからの考察とか

アローラ!やめでんそんです。今日夢咲様のテテフランドゲンガーの動画を拝見しましたが、前回とは別人のようなプレイングで中の人が変わったのかと思いました(100変わってる)

プレイングは完璧だったと思います。なので動画を見て僕が感じたことを書こうかと。




1ゲンガーの型

夢咲様の動画のゲンガーはCSでした。僕自身はHDS(滅びでよくあるやつ)を使っているのですが、彼女が現環境に合わせて調整して来たというのは正しいことで今CSにするのには理由があります。一つはグロス軸の増加。僕自身使っていてかなりのグロスが突っ張って来ます。テテフランドゲンガーのゲンガーはHSと決めつけている相手に対してのeasy winが狙えます。又絶妙に火力がないことが多々あるので相手のプランを崩すことができます。しかしメリットだけではありません。動画の1試合目のやつがわかりやすいですが、耐久にすることによって不一致地震ぐらいならゆうに耐えるので滅びから入り易くなります。夢咲さんのゲンガーはCSだったためにあそこで択になり負けていました。HSならあそこ脳死で滅びで勝ちです。またミミッキュの+2かげうちで縛られるのでこれ耐久ぶりっぽいから突っ込んでみるかーという芸当ができません。これらのメリットデメリットを見比べての選択となるでしょう。







2 ゲコの手裏剣の枠

ゲコの手裏剣は主に馬車ミミッキュの皮剥がし+削りまたゲンガーのシャドボでゲンガーを撃ち漏らした際に使うウェポンなんですが、僕自身も最近切ろうかなとよく頭を悩ませています。夢咲さんは毒毒を採用していましたが、僕なら採用するならこご風かれいびです。理由はただ一つ。カバマンダに対する勝率を上げるためです。氷技を入れていないと、ランドロスでマンダを見る羽目になるので、ランドロスをサイクルで削られるとその時点で負けになってしまいます。なのですごい氷技ほしいなあと思います。








3 @1の部分カビゴンかポリ2どっちにするか問題

みなさんが知ってるか知らないかわかりませんが僕はテテフランドゲンガーゲコミミまでは確定で@1の部分で鋼+水に撃ちあえる枠を基準に選んでいます。ポリゴン2は耐久値が高く強いのですが。耐久ラインをBに寄せるかDに寄せるかというどちらかしかできないのでメタグロス+カプレヒレ等の物理+特殊の2種類の崩し方に対応出来ず負けてしまうことが懸念されます。特定のポケモンに対してのメタを貼るならポリゴン2、多くのポケモンに五分以上の勝率を求めるならカビゴンといった。住み分けになりそうです。









マジで疲れた。しかも最初敬体で書いたせいで文体変えるのめんどくさいから全部敬体で書いたの頭悪すぎる。しかし、このブログにしてはまあ有益なこと書いたしまあ満足。